Sky Walk e

ムサシノのハンドランチグライダー スカイウォークUを電動仕様に改造してみました(^^)
この機体は私の子供(小学5年生)が制作したものです。
、、といっても難しいところ・・胴体の機首部分やリンケージなどは私が制作しました。
子供も受け持ちは主翼、尾翼の制作、胴体のサンディング、フィルム貼りなど
全体の80%ぐらいはやっていると思います。

機体のデ−タ

スパン−1460mm  全長−910mm  重量−500g(バッテリ−含む)
翼型−S4083MOD(フラップ付き)   翼面積−23dm

メカデ−タ
モ−タ−−ロベSPEED400 6V(35ターン)  プロペラ−グラウプナ−CAM FOLDING 6×3
受信機−FUTABA 115F サ−ボ−ユニオン9gサーボx2 バッテリ−サンヨ−AE600 8セル(9.6V)
アンプ−クラフトルームSPEED20 コネクタ−−電動カ−用4ピン(レーシングコネクター)
 

機体の改造

主に改造したのは胴体でオリジナルよりも10cm延ばして91cmになっています。
そのためキットの部品は使わすにオリジナルで作りました。
ムサシノのイメージでフリーフライト風!?にショートノーズ、ロングテールにしました。
・・重心は電動の強みでバッテリー位置でどうにでもなります・・

モーターの取り付けは機体側を半埋め込みにして0.4mmのアルミカバーで押さえるという形式を
とっています。  またバッテリーも下面がむき出しなので1.2mmのピアノ線でソリをつけて地面と干渉しない
ようにしてあります。  この配置はモーター、アンプ、バッテリーの冷却にも有利だと思います。
ラダー、エレベーターサーボの取り付けは瞬間接着剤で機体に接着してあります。
はずすときには接着面にカッターをいれます。 
ラダーのリンケージはテトラのワイヤーを張っていますがアジャスターは使わずにサーボホーン
に2mmのボルトを付けクロスにねじって締めてあります。  調節はドライバーでワイヤーをひっぱりながら
ネジを締めます。 ホーンはすべて1mmの航空ベニヤで自作です。 またラダーはオリジナルよりも
すこし大きくしています。  受信機はFUTABA 115Fのカバーをはずして取り付けてあります(^^)


 

 
フライトインプレッション、飛行中の画像は
この画像をクリックしてくださいo(^-^)o