yakkn address muffler report


画像をクリックすると拡大します

この黒アドは私の子供yakknのマシンです。
改造箇所はメッシュブレーキホース、ミラー、エアクリ加工程度、最近それに加えて
駆動系にNRmagic 通快プーリーkitを組み込んでいます。

「マフラーは何がいいかな〜?」と言うので私は「そりゃノーマルが一番いいに決ま
ってるじゃんか。」と言っておきました。
でもあえて交換するとして比較的低価格の製品から選んでみました。

そこで浮かび上がってきたのは
ロイヤルマフラー スポーツタイプ
で価格は2万円以下、アフターパーツも揃っていてメーカー的にもマルです(^^)。

作りはなかなか良いですがその性能は?、と言う事でちょっとインプレします。
yakknの黒アドは
NRmagic 通快プーリーkitを組み込んであり自作のインジェクション
コントローラーで混合気をやや濃くしてあり、私の青アドはほぼノーマルながらエアクリ
加工をしてあるので完全なノーマルとの比較ではありません。

信号待ちで同時にフルスロットルすると以外にも2台ともほぼ同じ加速をします。
通快プーリーが加速重視のアイテムのせいだと思いますが70km/hぐらいまで加速は
同等です。
それ以上80km/hオーバーではノーマルのほうが少し速いです。
NRmagic 通快プーリーkitはハイギャードにはなるもののノーマルエンジンのパワー
では回しきれないようです。

セッテイングでその点は改善できると思いますが実用域のダッシュが良いのでよし
とします。

 

バンク角の比較画像です。
走行中では無くでサスも沈みこんでいないのであくまで目安ですね、ノーマルは右側
もまずセンタースタンドが擦るようです。

制作費500円以下の自作インジェクションコントローラー、セッティングを出すため
とりあえずエアクリの上に貼り付けています。

バッフル付きの音をデジカメで録音してみました。
画像をクリックすると再生します。  
ノーマルの音も録音してみましたので比較できると思います。
思ったより静かな印象!、以外にもノーマルの重低音?がいい音です(=^o^=)。

絶対的にロイヤルマフラーのほうが音は大きいですがやかましい感じではない
と思います。
これもデジカメのしょぼいマイク録音なので目安ですね。