868.教えてください  
名前:RavMax    日付:2月23日(金) 6時18分
はじめましてravmaxと申します。
私もアドレスに乗っていますが、以前からトリップがほしいと思い、キタコのデジタルメーターを考えていたんですが、どうも評判がイマイチで値段を考えると躊躇してしまい、あっちこっちHPを探していましたら「CAT EYEのサイクルコンピューター」を利用されているMy address V125Gさんのアドレスを見て「これ良いなぁ」と思い、参考にさせてほしくメールしました。
説明は詳細で良くわかったんですが、「アルミ丸棒にタップを切ったロッド」って、このようなアルミ棒の購入はホームセンターのようなところでもできるんでしょうか?
何か別の物を流用したのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。



6870.Re: 教えてください
名前:ao    日付:2月23日(金) 22時0分
Original Size: 640 x 480, 215KB Original Size: 800 x 450, 68KB

RavMaxさん、はじめまして。

My address V125G page を見ていただいてありがとうございます(^^)。
CAT EYEのサイクルコンピューター、取り付けてからだいぶ走っていますが動作も安定していてなかなか良いです。
走行情報の表示性能は数万円のメーターと同等以上だと思います。

さて「アルミ丸棒にタップを切ったロッド」の件ですがサイクルコンピューター取り付けで一番苦労するのがこの部分です。
CAT EYE CC-RD100はこのセンサー部分が他にない独特の形状でバイクに取り付けやすいです。
要はセンサーとマグネットの隙間が5mm以内にすれば良いわけでマグネットをホイルに直接付けてセンサーをかさ上げするのもアリだと思います。
私のM3タップのアルミ棒はラジコンのパーツで飛行機のプロペラギャボックスの余った部品が目についたので使いました。
ラジコン関係ではこの手の部品はヘリコプターなどにもよく使われています。
今ネットで調べてみたらM3長ナットと言うも存在していてこれならバッチリですね。
特殊なネジ類ですが大きなネジ屋さんなどにはあるかもしれません。
あの部分はかなずしもロッドである必要はありません、プラやアルミのチップにタップを切ってもできますしいろいろ考えるのも楽しみのうちです。
頑張って挑戦してみてください(=^o^=)。

緋色さ〜ん。
見てますか。。PHOTO CONTEST の写真1枚追加お願いします。
題名は「blue & yellow」です(^^)。

http://homepage3.nifty.com/aohp/local/subindex/aosubindex.html



6871.Re: 教えてください
名前:緋色    日付:2月24日(土) 0時37分
Original Size: 640 x 480, 84KB

皆さん、こんばんわ♪

RavMaxさん、確かにキタコは躊躇しますね(笑)ホイールのセンサーとこは僕も諦めかけてたとこですので、是非がんばってほしいです♪

aoさん、さっそくアップしときました〜♪

http://www.geocities.jp/team_v125/



6872.Re: 教えてください
名前:RavMax    日付:2月24日(土) 10時40分
早速のアドバイスありがとうございます。
私も最初、プラ製だと弱いのでアルミを凸状に加工して取り付けられるかなと思っていましたが、ミテクレが良くないと思い、やはりaoさんのような感じならグーだなと思ってお聞きしました。
「六角長ナット」とは、「六角支柱」ですか?
だとすると、マグネットのネジは「M3」で合いますか?
長さ15mmで合いますか?
たびたびの質問で恐縮ですが、教えてください。


6873.Re: 教えてください
名前:ao    日付:2月25日(日) 0時1分
Original Size: 800 x 450, 210KB Original Size: 500 x 375, 31KB

RavMaxさん。
CAT EYE CC-RD100に付属のマグネットはこの形状なのでM3の長ナットが手にはいればそのまま付きます。
長ナットは六角支柱ですよ。
反対側はホイルに3mmの穴を開けてビスで止めればOK。
15mmは取り付けたあとHP用にものさしで目測計測ですがホイル面も少し傾斜しているので15mmの長ナット+ワッシャーで調整できるでしょう(^^)。

http://homepage3.nifty.com/aohp/local/subindex/aosubindex.html



6874.Re: 教えてください
名前:RavMax    日付:2月25日(日) 3時13分
よーく解りました。六角支柱を何とか手に入れて、取り付けてみたいと思います。
話は変わりますが、aoさんのHPを拝見させていただいたところ、私と趣味が若干合うようです。
15のガキの頃からバイクにハマって、現在まで国産メーカーのバイクはすべて所有して乗りました。
最初はスズキのRG50でしたが、aoさんのHP内にあったバイクのリンクにガレージ写真の壁にあったRGγ(ガンマ)を見て「お、ナツカシイ」なんて思いました。
当時γは持っていませんでしたが、GSX400HB(ハーベー)に乗ってました。(友人のRG400とで、よくシグナルダッシュやりましたが当時ナナハンクラスまでなら負けませんでしたよ)
原付に始まって、大きいのやら色々乗って3年位前までHONDAのXR250をトラッカー改にして乗っていましたが、乗る機会が少なくなって、足代わりにXRを売ってDIO50を妻と共同で乗ってました。
やっぱり原付は何かと「面倒くさい」のと、バイク欲がでてきて大きくなく取り回しがきき、そこそこの速度がでるアドにしました。
でも、もともとノーマルで乗るのが好きではないので、エンジン以外はあちこちいじってます。(エンジンをいじるのはわからない^^;)
最近はある人のHPを参考に、自作のFIコントローラーを付けました。
これが金額は僅少で済んだうえ、効果大で大満足です。
またカメラも好きなんですよ。
一眼は持って歩くのに「面倒くさい」ので、今はCANONのPowerShot G7を主に使ってます。
長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。


6877.Re: 教えてください
名前:ao    日付:2月25日(日) 22時18分
Original Size: 640 x 480, 107KB Original Size: 600 x 375, 99KB Original Size: 600 x 451, 91KB

>現在まで国産メーカーのバイクはすべて所有して乗りました。
おぉ、素晴らしいですね、私も種類はまちまちですが各メーカー乗りましたよ。
RavMaxさんはずう〜と続けていらっしゃるのですね、私は20年近くブランクがありました。
アドレスは一体感、必要充分に楽しめるバイクと言う意味でいいバイクです。
あのRGγは500ccレーサーの写真で他にケニーロバーツとヤマハYZR500、片山敬済とNR500のポスターも貼ってありました。
当時趣味がこうじて2年ぐらいバイク屋で仕事をしていました。
HONDAのXR250トラッカー改とはいいですね、趣味が合います(^^)。
>またカメラも好きなんですよ。
PowerShot G7はオールラウンドでいいですね、私はこのクラスだとDimageA1を愛用しています。
緋色さんのサイトはV125ではかなり活発なサイトでお気軽な写真のフォトコンもいまやっているのでぜひRavMaxさんも参加してくださいo(^-^)o。

2枚目の写真は大昔の富士スピードウェイから。。3枚目は一昨年超久々に富士に見学に行った時の写真、凄い変わりようです。

http://homepage3.nifty.com/aohp/local/subindex/aosubindex.html






6880.付けました(^^)v
名前:RavMax    日付:2月26日(月) 21時30分
 aoさんのおかげで、昨日、無事取り付けできました。
 六角支柱は、同じものが近所のドイトに4本セットのものがありましたので、それで付けました。
 一番苦労したのは、ホイールに穴を開けたのまでは良かったのですが、六角支柱をねじ込む時、ねじ山までつける工具がないため、若干小さめに穴を開け、ねじ込んで行くと六角支柱のねじ部分が負けて切れてしまい、ねじ部分の山も潰れ、どうしてもきつく入らないので金属用のパテを先に穴に埋めて、潰れていないねじを入れて固定しました。
 4本セットのうち3本ダメにしましたが、パテのおかげで何とか固定できました^_^;
 aoさんのHPどおりホイルサイズを「0133」に合わせ走行してみると、メーターの速度表示は通常のデジタルメーターのようなダイレクトに上がっていくわけではないですが、重要視していたトリップがしっかり表示してくてるので、まったく気になりません。
 これは良いですよ、時計も付いてるし機能も充実してるし、電池消耗を抑える省電力機能までついているんですね。
 キタコのDMも良いのですが、値段から言えば多少の工作が必要でもこちらのほうが勝っていると思います。(特にタコメーターは不要なので)
 ありがとうございました。
 今度、取り付けた写真を添付させていただきます。


6881.Re: 教えてください
名前:ao    日付:2月27日(火) 0時0分
Original Size: 800 x 600, 228KB

こんばんは〜。
>昨日、無事取り付けできました。
やりましたね!。
暫く使っていると無くてはならない装備に感じます。
自分が走った事のいろいろな情報が正確、簡単に表示できる事でより気分良く走れますね。
ネジが切れていなくても最近の接着剤?は強力ですしマグネットは軽量なので大丈夫だと思います。
もし無くしても500円程度でパーツ売りしていますよん。

サイクルコンピューターは緋色さんのサイトと価格COMだけしか発表していませんが書き込み後数日で2〜3000のアクセスがあってレスが無い割には関心が高いようです。
おそらく100人ぐらいはチャレンジしていると予想しています。
この部分の取り付けで苦労している方も他にいると思うのでこのスレの内容をサイクルコンピューターのページに書いておこうと思います(=^o^=)。

あ、RavMaxさん、PHOTO CONTEST 宜しくです〜(笑)。

http://homepage3.nifty.com/aohp/local/subindex/aosubindex.html



6882.Re: 教えてください
名前:RavMax    日付:2月28日(水) 14時9分
Original Size: 640 x 480, 47KB

 いやぁ、ちょっと心配してたんですよ、なんせホイルって回転が早いから遠心力で緩んでマグネット失くしちゃうかなって。
 500円程度でパーツ売りしているんだったら、即2個くらい購入しておこうかな。
 マグネットないと動作しないですもんね^_^;
 それと、取り付けた場所もaoさんと同じ場所にしました。
 別の場所も考えたんですが、やっぱりあそこがベストですね。
 取り付けパーツのステーも必然的に、あのようになりますね。
 PHOTO CONTESTは、良い写真ありましたら参加させてもらいます。