屋上
 

屋上がが完成しました。・・・と言っても防水シートやフェンス支柱の台座は住宅完成時に施工済みになっています。
普通メーカーハウスに屋上を施工してもらうとフェンス、階段を含む一式で200万円ぐらいの予算がかかります。
その中で階段の費用が80万円、この約25畳ほどの屋上を囲むフェンスが50万円ぐらいの内訳ですごく割高な
感じがしてしまいます。  ヘーベルハウスの場合は「屋上準備」というオプションがあって30万円程度で天井の
へーベル版の強化やフェンスの支柱台座を施工してくれます。  そこで残りの階段とフェンスをこちらで手配する
ことにしました。  階段はベランダに一階から二階、三階と上れるように作りましたので残りはフェンスで私は
これを自作することにしました。  ちなみにメーカーハウスの階段とは二階から三階へ上る階段だけでベランダに
こちらで設置した階段は2基です。  ベランダの費用に階段が含まれてしまっているのですが市販品を使うと
おおむねメーカーハウスの予算の半分の費用で設置出来ると思います。(^^)

屋上のフェンスの見積もりは約50万円とでたのでこれを自作で作るといくらかかるかざっと計算してみました。
骨組みになる鉄骨は40mmX40mmのアングルで定尺5.5mで材料費は1本1500円ぐらい(安い(笑))
長さが足りないので溶接でつないでもらって8本で2万円、支柱を作ってもらって1本3000円X16本で4.8万円
それに木材はホームセンターで売りだし!になっいた2X4(4cmX8cmX1.8m)が200円X60本の1.2万円
これを半分に切断して120本作ります。  それにステンレスのネジ、ボルト、塗料、その他で2万円ぐらいです。
この合計が10万円ですからずいぶん安く作ることができます。  あとは根気と体力です。(笑)
まず鉄骨のアングルを規定の長さに切断して簡単な治具を作りボルト、ネジを止める穴をあけます。
屋上で作業するのでボール盤が使えず電気ドリルで穴あけをしたのでこれが一番大変でした。
3mmの厚みのアングルに約300カ所の穴あけで翌日は筋肉痛になってしまいました。{^^;} でも部品ができれば
あとはどんどん形になっていくので体力はいりますがここからは楽しい作業です。
長い鉄骨などはホームセンターにおいていませんからいくらするのか参考になると思います。
ネジ類などは数がいるとき、絶対に専門店のほうが安いです。(ホームセンターの約半額)
ペンキ塗りもいれればかかった時間は30時間ぐらいでしょうか、出来上がってみるとなかなかいい感じなのですが
下から見るとやたら目立ちます。 自分で作ったのでこんなフェンスは他にはないし愛着もありますが少し
恥ずかしい感じです。  おまけに仮住まいのとき野外の洗濯場に買ってきた2.4mX2.4mのテントも設置
したのでご近所の方々が家の前を通るたびに上を見上げて「あれ何ですが?」きかれるので説明する
のがめんどうです。(笑)  

屋上の約半分、12畳ほどのスペースに30cm角の厚み2cmの人工芝を約200枚組み合わせて敷いてあります。
感触もいいですし防水シートの保護にもなります。  1枚100円で2万円ほどですが素材もしっかりしてあり
やはりどこかに施工を依頼するのにくらべて1/3以下の費用です。  どのくらいの耐久性があるか判らないので
とりあえず半分敷いてみました。  設備としては水道と電気、照明と野外コンセントは自分で設置しました。
椅子は風で動かされないようなるべく重い野外用を探していたのですがホームセンターに重くてガッチリした
公園ベンチ?があったので買ってきました。  これも1基5000円ぐらいでマメに探せばほんとうに安くていい物
が見つかる時代になりました。(^^)  屋上で飲食するのに床が樹脂の防水シートなので火は使えません、それに
風あたりも強いです。  そこで思いついたのが電子レンジ!(◎_◎)まだ使えるのですが古くなったので捨てよう
と思っていた安物の電子レンジがあったので綺麗に掃除してここで使うことにしました。
ベンチのわきの大型の防水ボックスのなかに入れてあります。

春の季節、隣の家の庭には大きな桜の木があるのでなかなか景色もいいです。o(^o^)o

下から見るとこんな感じです。