2003/03/24  子供たちのtennis練習試合

去年の今頃、うちの子 yakkn は小学校最後の春休みに親のきまぐれ(笑)でテニススクールの
3日レッスンを受けました。 硬式テニスですがラケットの握り方から教えてもらってもともとやって
みたかったテニスに本格的にふれたはじまりでした。 以前、かなりテニスにはまっていた親としては硬式
テニスをいっしょにやりたかったのですがあいにく中学には軟式テニス部しかなくそこに入部して1年が
過ぎました。 毎日のように部活であけくれていましたが途中一度もやっている姿を見に行ったことはなく
今回近所のテニスコートで練習試合をするというので「どのくらい出来るようになったかな〜(^^)」と
デジカメを2台もって見に行ってきました。 いってみるとけっこう綺麗なフォームで元気いっぱいやって
いて一安心、テニスって自分ではかっこよくフォームを決めているつもりでもビデオに撮ってみると
とてつもなく格好悪くてショックでやめちゃう人もいるくらいで以前テニスのコーチが言ってましたけど
初心者にはとくにビデオで撮影した姿を見せちゃいけないのだそうです。(笑) その点フォームは合格です。

さて、デジカメのほうはE-100RSを首にかけ胸のポケットにはMZ3をいれ、ポケットには予備電池と
MZ3用広角レンズです。 動いているものにはめっぽう強いE-100RSですがAFは標準の早さ、デジカメの
AFで動いているものに確実に追従するものはまだないです。 カメラの機能として高速連写、10倍ズーム
手ブレ補正、カスタムで取り付けたワルサーポイントサイト、などが私的には動いている物に最適なデジカメ
と感じさせてくれます。 今時、たった150万画素のこのカメラは独特な雰囲気があってカメラなんだけど
シューテイングマシン?みたいな感じで同じ7倍ズームのD7upと比べても感覚的にまるで違う物、なんか
カメラという概念じゃない物?という感じです。 ハマルとほんとうにいい写真が撮れてさすがEという
感じですね!。 たくさんのメンバーを撮影するために連写は5枚/秒程度、でメモリーを節約してました
が約1時間半で350枚以上、トランセンド30倍速256MBのCFでも足りず予備のスロットにさしておいたSM
までもいっぱいになってしまいました。{^^;} このトランセンド30倍速256MBのCFはさすがに記録、読み出しが
早く、普通のCF SANDISKと比べると体感的には2倍以上で快適です。(実測データでも約2倍の速さ。)

01 02 03 04
06 07 08 09
10 11 12 13
14 15 16 17
18 19 20 21
22 23 24 25
26 27 28 29
30 31 32 33

夢中にプレーしている子供たちの表情を見ていると とても生き生きしていて楽しそうでです。
もうずいぶん昔に忘れてしまった 何か を思い出したような気がしました。(^^)



Club del tenis sakae