12th SHONAN COAST STUNT KITE SHANPIONSHIPS

12th SHONAN COAST STUNT KITE SHANPIONSHIPSが神奈川県藤沢市鵠沼海岸で
2000年10月28日(土)・10月29日(日)の予定で開催されました。
私は10月28日(土)に観戦に出かけましたがその時のレポートです。

鵠沼海岸一帯の湘南海岸公園はとても広くてきれいな公園でランニングや
自転車で走るには最高の環境です。
会場に着いてみると色とりどりの吹き流しやフラッグがとてもきれいで
風も気持ちよく吹いていてなかなかのカイト日よりと言う感じでした。
写真の右側の下に写っている黒いボールみたいなものは近くに行くと3m
ぐらいある巨大なボール状のカイト(・_・)?お魚の、ハリセンボン、みたいな形でした。(笑)
会場をうろうろしているとShockWaveのことでお世話になったm(_ _)mThe Kite Worldの小田川さんに
「AOさんでしょ(^^)、HPで子供さんの写真みていたのでわかりましたよ、、」声をかけていただき
ホームページってすごいなぁ〜とあらためて感激でした。
初めてお会いしたのですがとても気さくな方でカイトやラジコン飛行機談義に話しがはずんでしまいました。
こないだ由比ヶ浜でお会いした襟川さんにもお会いできて楽しかったです。
・・今回、襟川さんは大会役員でとても忙しそうでした。(ご苦労様です)・・


会場の雰囲気はこんな感じです。(^^)
スポーツカイトだけでなくいろいろな風のアイテム??はこのイベントの雰囲気をとても
盛り上げていて湘南って感じでした。
・・それにしてもテント前のこの巨大なカイトは、、w(゚o゚)wOh!初めてみました。・・
個人バレーやペアバレーは海の野外コンサートの雰囲気でとてもいい雰囲気で観戦
できましたが今回私なりに興味深く感じたことを2つレポートします。(^^)


競技を観戦していると個人バレーにフォイルカイトが出場していました。
よく見ているとアクスルみたいなこともやっているしこのカイトにしかできないラインを
はさんで前後に1回転するトリックも、、(◎_◎)おまけにペアバレーにも出場していて
この風(お昼ごろから微風に、、)でフォイルカイトがらくらく揚がりあの運動性での
飛行には驚きました。
このフライヤーの方は宮前さんといってフォイルカイトのスペシャリストでこのカイト
はセールも軽いしロッドも軽量(トップにロッドが1本入っている)にした特注品だそうです。
あとでお話をお聞きしたところもうすこし風があればさまざまなトリックができる
そうでまたまたびっくりです。
・・こんど機会があればぜひ見てみたいですね・・

午前中はそこそこあった風が午後になって曇り空になるにつれてパッタリとなくなり
微風状態になってしまいました。(ーー;)
・・写真は大会役員の皆さんが緊急の打ち合わせをしているところです。・・
丁度クワッド個人バレーが始まるころで風速計でマメに計測していますがなかなか大会規定の
0.9m以上になりません、このあとにおこなわれたデュアルラインのペアバレーでも競技途中
で風がなくなり中断というシーンもありました。
一時、クワッド個人バレーはRevInDoorでワンメイクで競技をしようという意見もありましたが
このRevInDoorはまさにInDoor用のゼロウインド仕様でセールには風禁止(◎_◎)(笑)
の表示が書いてあります。
すこしでも風が吹こうものならロッドが簡単に折れそうな強度です。
それでも時間がたつと風もすこし吹いてきましたが相変わらず微風状態です。


写真はこないだの葛西TOKYO CLASSIC sport kite competitionでお世話になった
Flying Colorsの白畠さんの密着取材(笑)で午前中はShockWaveをスタンバイしていましたが
午後このような風の状態になってしかたなくRevInDoorをテストしていました。
とりあえず風が吹いてきたのでほかのフライヤーの方はRev1で競技をはじめましたが
それでも海ギリギリから演技をはじめてこちらのラインエンドいっぱいで終了するような感じで
左右に移動しながら距離をかせぐような状態でした。
クワッド個人バレーの最後が白畠さんの番でしたが見るとおもむろにShockWaveを準備して
いるではありませんか(・_・)?すこし風が吹いてきたとはいえShockWaveが揚がる風ではない
はずなのですがこれで演技をはじめました。
ただ揚げるだけではなく音楽にあわせてフライトするわけですから私だけでなくRevのこと
を知っている方なら誰もが「うまく揚がらない、、」と思っていたはずです。
Rev1に比べて圧倒的に微風には不利なはずのShockWaveですが揚がったんですよ、、
これが、、、しかもとてもキレのある良い演技でした。(^_^)V
私はひとつひとつの演技より風をうまくとらえた操舵にとても感激してしまいました。
あとでお話を聞きに行ったら「どーしてもこれでやりたかったんですよ、、」と聞いてまたまた
感動してしまいました。(^_^)
・・このShockWaveは市販品のままでとくに軽量化等はしていないそうですw(゚o゚)wOh!・・

午後3時をすぎたころから雨がぱらぱら降ってきましたが曇り空のなか、
会場からは江ノ島がこんなふうに見えます。o(^-^)o