2005/07/24 IRC夏季飛行会
 

2005年7月24日、IRC夏季飛行会が行われました。
今年は涼しいくらいの陽気で雨に降られなかった事がラッキーでした。
考えようによってはこのぐらいのほうがピーカン晴天の快晴より凌ぎやすくて快適
とも言えます。
今年もたくさんのメンバーが集まりおおいに盛り上がって楽しい時間を過ごすこと
ができました。
a01 a02 a03 a04
a05 a06 a07 a08
開会式の模様。
会長の挨拶や安全指導員によるフライトエリアや安全な飛行の仕方の再確認
など今日は楽しいイベントではありますがこっちの部分も同じに進行させています。

全会費の半分はこのイベントに使われますから商品も豪華です。
協賛のメーカーからもたくさんの商品をいただきました。
どうもありがとうございました(^^)。

b01 b02 b03 b04
b05 b06 b07 b08
b09 b10 b11 b12
j飛行場の風景はこんな感じ、思い思いの機体を持ち寄ってラジコン
談義に花がさきます。

MOVE 二重反転のギヤダウンユニットは自作です(・・)。

c01 c02 c03 c04
こんなに大破したのに荷作りクリアテープで簡単に修理!、すぐに飛行出来ます。
これには瞬間使いのエキスパート、ヒロポンもびっくりです(笑)。
c05 c06 c07 c08
今話題のEPPアクロプレーンでです。
しかもこの機体はNewAlligatorと言う最新版らしいです。
少し飛ばさせてもらいましたが非常に思った通りにフライトでき、
軽くて飛ばしやすいセッティングのシミュレーターを
やっている感覚です。
この夏らしい独創的なカラーは本人の手書き、子供に書いて
もらったわけではありません(笑)。
今日はこのお気軽プレーンですが普段はこんなのを飛ばしています。

d01 d02 d03 d04
d05 d06 d07 d08
今年もR/C HOBBY専属デモフライヤーのヒロポンがアシスタントの小野さんを
連れて来てくれました(笑)。

持ってきた機体はElectric Profile Primus Pro.、最先端の電動大型機です。
バッテリーのスペックなんてリポ10セル(37V)4000mAhで電流は以外と低く
約40A程度でエンジンで言えばFZ110なみのパワーでアクロフライトをしても
15分以上飛行可能だそうです。

e01 e02 e03 e04
e05 e06 e07 e08

MOVE ヒロポンのデモフライト。

f01 f02 f03 f04
f06 f09 f10 f11
f12 f13 f14 f15
f16 f17 f18 f20
小野さんのデモフライト!、技のキレと安定性、いつ見ても素晴らしいです。
それにしてもこの写真をみるとなんだか顔立ちがインターナショナルになって
きたような。。(^^)


MOVE

MOVE
デモフライトの動画です。
この大きな機体が目の前で自由自在なフライトですね(^-^)。

g01 g02 g03 g04
g05 g06 g07 g08
h01 h02 h03 h04
h05 h06 h07 h08
飛行会の自由競技、リボンくぐりと定点着陸、真剣な眼差しです。
 

 


MOVE 小野さんはナイフエッジでリボンくぐり(・・)。

i01 i02 i03 i04
i05 i06 i07 i08
表彰式のようす。
豪華の景品は全員に行き渡るようにしてあります。
全員で楽しめる大会の趣旨から操縦技術に関係なく豪華な賞品が貰える
のがタイムトライアル、メイン競技です。
自由競技のほうはリボンくぐりや定点着陸など日頃の腕前が商品に反映
されるようになっています。
j01 j02 j03 j04
j05 j06 j07 j08
やっぱり夏の飛行会はこれがあるから楽しさ倍増です。
しのぎやすいお天気とは言っても7月の後半、焼きそばを焼くのに涼しいハズは
ありません、調理してくださった方々、ほんとうにご苦労さまでした。

その恩恵で大汗かいた後に飲むビールの味は格別だったと思います(^^)。