2000年 7月23日 IRC夏飛行会


 

2000年7月23日に今年もIRCの夏の飛行会がありました。
今回もとても良いお天気に恵まれてラッキーだったのですがお天気が良すぎて暑すぎ(なんと東京は36度)
風が強かったぶんまだしのぎやすかったもののラジコンの飛行には障害となりました。
上の集合写真は協賛していただいたメーカーに送るための写真です。
今回は例年に比べて参加人数が少な目ですこし寂しかったのですがその反面ビールや焼きそば、かき氷
飲み放題、食べ放題、それに競技の賞品は集まったメンバーにいつもよりたくさんゆきわたり得した面もありました。

この子供用プールに大きな氷といっしょに詰め込まれたビールやジュース!!この日の暑さには天国のような冷たさでした。
前半はビールで盛り上がっていたもののあとになるとおかわり自由のかき氷が大人気でメンバーがビールではなく
かき氷片手に盛り上がっている姿があちこちで見かけられました。

豪華な賞品の数々(/^^)/、この他にもヘリ(ネクサス30)など総額18万円ぐらい?の内容です。
私達のクラブは年に2回、新年初飛行会と夏の飛行会がありこのイベントに集中して盛り上がっているので
この参加人数にしてはとても豪華な賞品です。
夏の飛行会は一応、競技会なのでいろいろな種目があります。
タイムトライアル、リボンくぐり、定点着陸、ヘリ多定点着陸、などですがメインの競技はタイムトライアルで
ランダムに決められた時間(例、2分30秒)を時計を見ることなく飛行して一番その飛行時間が近い人が優勝
という競技でこの競技だけは全員参加ということになっています。
いちおう離陸から着陸までの時間ですが単独で飛ばせない人も自己申告でコールできるのでラジコンの腕前に
関係なく入賞できて会員には公平な競技です。
まぐれ的要素が大きいですが例年+−、1〜2秒で上位が決まるので難しい競技でもあります。
・・なんか、上位入賞者を見ていると日頃の行いやラジコンの熱心さが反映しているような気がしますが、(笑)・・

競技の模様!!、リボンくぐりは間口は広いですが支柱が鉄の棒なので当たると機体はバラバラです(ーー;)
今年のルールは前方100mぐらいのところにある木を八の時にターンしてリボンを通過するので通過の直線距離が
あまりとれずに難しかったです。 タイトなターンができるヘリ有利かと思ったのですが終わってみると飛行機もヘリも
タイム差があまりなく、飛ばし方と機体選びがキーポイントになったようです。
私は去年この競技で飛行機をバラバラにしたのですが{^^;}今年は去年の優勝者のハンデも手伝ってか優勝
できました(゚ー゚)v。 賞品は新型のヘリエンジン50SXでどのように使おうかと思案中です。

クラブのイベントでいつも大活躍のオリゾン10改、やっくん(うちの子供)の愛機ですが今回もこれでリボンくぐりに
出場しました。 強風のなかコントール性もよくけなげに(笑)飛んでくれました。
定点着陸ではウケをねらって背面進入で着陸したら目測をあやまって10mオーバー(笑)やっくんは5mなので小学生
に負けてしまいました。{^^;} 写真のFUTABAの吹き流し、デザインがかっこいいのでほしがるメンバーも、、、

表彰式の模様、アクロ7をゲットしたのは大野さん(゚ー゚)v、つい先週ビートオン50(FZ63)を初飛行したばかりなのに
すぐに次の機体が、、私もほんとうはこれがほしかったのですがこれは運ですね(^^)・・日頃のおこない?・・
飛ばさせていただく(笑)ということで、初飛行が楽しみです。