2000年 新年初飛行会
 

2000年1月23日(日曜日)に新年初飛行会が多摩川で開催されました。
天気予報ではこの日は曇りのち雨という予報だったのですが当日になってみると
日頃の行いのせいか雲一つない快晴で楽しい飛行会になりました。
毎年行われるこの飛行会はラジコン飛行機の初飛行にくわえてどちらかと言うと
クラブ員の親睦とういう趣向がつよく巨大な鍋で豚汁を作りお餅を焼いたり
飲んで騒いでイベントをするという感じです。

今回は子供たちも大活躍で楽しそうにお餅やフランクフルトを焼いたり、
それをみんなにくばったりで盛り上がっていました。
ビンゴは大人とは別に子供用も用意してありたくさんのお菓子でみんな大喜び!!
酔っぱらいの大人(笑)など相手にせず木登りしたり鬼ごっこ(笑)したりで
子供同士で遊んでいました。

今年の目新しい(笑)機体はOK模型のセダクション、、全長1081mmスパン1168mm全備重量1650g
翼面積約30dm、レーザーカットで作りやすいバルサキットで飛行特性はナイフエッジの浮きがとても良く
低速では割と不安定でキット通りに作ると上反角が足りなくて寝グセがあるそうです(◎_◎)

このイベントで最大の目玉は、お年玉一点賞品付w(゚o゚)wOh!のゲームで今年は
ビンゴゲームで一番最初にビンゴした人に30ヘリのキットが渡されました。
去年は紙飛行機滞空大会だったのですがこれも大の大人がマジで紙飛行機を折って
酔っぱらいながらも競い合う姿はなかなかのものでした。
・・1999年新年初飛行会のようす・・

クラブ員の飛行は競技会ではないのでフリーフライトですがギャラリーが多いの
で張り切りすぎてクラッシュする機体も多かったです。
おもしろいのは恒例のコンバットで飛行機2機でそれぞれに紙テープをつけて空中戦
をしながら紙テープを切ったほうが勝ち!!というものですが広い空のなか、切ろう
と思ってもなかなか切れるものではなくいつも燃料切れになってしまいます。
ただバトルの最中はけっこうスリルがあって見ているほうもおもしろいです。

これは、私たちのクラブの会長の機体です。
この年代を超えた機体選びはさすが!!です(^^)

INDEX